恋愛コンサルタントの結婚相談所 maripro(まりぷろ)

10年間で5千件以上の恋愛を成就に導いてきた恋愛コンサルタントが運営しています。

結婚相談所まりぷろ HOMEお知らせブログ ≫ 男女の考え方の違いで起きるよくあるすれ違いの原因 ≫

男女の考え方の違いで起きるよくあるすれ違いの原因

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

・妻が私だけに理由なく理不尽な怒りをぶつけてくる
・彼女が最近よくキレる理由がわからない

これはあなたを攻撃しているのではなく
「苦しいよう・・ わかって、助けて~」
という彼女の心の訴えなのかもしれません

人なら聴くことで理解することができます
ただ
その意味は言葉通りではないかもしれません

・・・・・・・・・・
【私は離婚経験者です】

当時、
結婚して間もなく
妻からこんな言葉が度々飛び出すようになりました

「あなたはいいわね。仕事してればいいんだもの」

(専業主婦で自由きままにしてるのに何が不満なんだろ・・)
私はそう思ってました

実は、
こういったことの積み重ねが
関係を壊していくことにそのころは
まったく気づいていませんでした

・・・・・・・・・

彼女の立場からすれば
結婚による環境の激変で
相当なストレスを抱えていたのだと思います

結婚前まで仲良くしていた友人・知人がいなくなったことは
心のバランスを整える環境を失すことになっていたのです

常に孤独と向き合う辛さと
向き合う彼女に気づいてあげることが
できていませんでした。

・・・・・・・・

彼女の口から出る言葉の一つ一つは、
「結婚したんだから、我慢しなきゃいけないことは解ってるけど
どうしたらいいかわからなくて困っているの」
という心の叫びだったのでしょう

そんな妻に対して私はこう考えていました
「短気で切れやすい性格だけれど、そのうち馴れるだろう」

彼女の
ストレスが臨界点を迎えたころには
私には理不尽としか思えない行動が多発するようになりました

閉口し始めた私は彼女を避けて
自分の部屋に閉じこもることが多くなりました

「結婚はそういうものよ」 
「あの娘は我慢ができない性格なのさ」 
そういう人もいたけれど

彼女にしてみれば

・気持ちの処理ができない苦しさから心を怒りで守っていた
・理不尽な怒りが止められず攻撃してしまうことで自己嫌悪に陥る
・大切な人に避けられるたびに孤独が増す


私はそういうことに気づくことができず
「どうしたらいい関係にできるか」という答えを考えてばかり

本当に彼女が苦しかったのは
一番大切に重い相手が気持ちに寄り添ってくれないこと
それが
とても淋しいし悲しかったのだと思います。

・・・・・・・・・・・・

もう終わったことを悔やんでも
どうしようもありませんが
あのとき
私が誰かに相談するという選択肢を持っていたら
もしくは正しい知識を知っていたら
彼女は今も笑顔で側にいてくれたかもしれません

無知は罪だなぁと思います

困ったときは一人で抱えて苦しまないでください
明日もあなたの人生が
豊かでありますように(^^)

 

2021年04月16日 15:51